uraのひとりごと

ひとりごとの体で語りたいことを語ります。

NEWS NEVERLAND 広島 170604

遂に私のオーラスが終わってしまったー。ライブも佳境に入りファンも熟れてきたのかオープニングからボルテージ高め。メンバーに対する反応も良くて、ライブし易かったのでは。私が入った中では総合的に見て完成度一番高かったと思います。

私の忌憚なき感想を一言で表すなら、「色々あるけど、こういうステージを見せてくれるからNEWSのファンは辞められない」かな。

 

さて、もうセトリを挙げて感想を書いていきます。まだライブをご覧になっていない方はご自身で判断してください。

そして、例え盲目と言われようが、或いは逆にアンチと言われようが、私は私の感じたことを書いていきます。こういう考え方の人もいるんだな~と思える方のみご覧ください。

 

【広島6/4昼】

 

今回の席はアリーナ下手側のセンステ真横よりややメンステ寄り。余談だけど、私ジャニーズのライブで、アリーナ、スタンド関係なく上手に入ったのってNEWSのWHITEの時だけなんだよねー。何故にこんなに下手ばかりなのだろうか。

 

NEVERLAND

センステを照らす照明がめちゃくちゃ逆光でまっすーから迸る帝王感が凄かった。

 

アン・ドゥ・トロワ

ファンのアン・ドゥ・トロワの大合唱に驚いた。皆こんなに歌ってたんだね!?

 

EMMA

例の如くまっすーをロックオン。自分を照らすライトが暗転してる時でも一切手を抜くことのないダンスはいつ観ても惚れ惚れする~。

 

KAGUYA

これは、正直踊って欲しかった。とは言え演出的に今後も毎度傘を出す訳にもいかないよねぇ。


恋祭り

タオルを無心で振れる良い楽曲だと思う。そろそろ新しいタオル曲も登場してくれんかなー。


D.T.F

リリース時のファンではないのでD T F!DTF!のところが毎回上手く出来ずに悔しい思いをしている新規ですww


4+FAN

今回のセトリは後半に進むに連れてハードな楽曲が多くなるし、事実上のアンコールなしだから、こういうファンと一緒に盛り上がる系が前半に固まってるなぁ・・・と、ライブ中には思わないんだけど帰って反芻してるとそんな気がする。


あやめ

初めてほぼ真横から観たんだけど、最後、あの動くリフター(?)虹になるんだね!レポでも見かけなかったから最後に知ることが出来て良かったー!!!歌唱も大阪の時ほど浮いた感じもなく堂々としてて、あのオーラに吸い込まれてしまいそうになりながら見入ってました。このツアーの私的ベスト演出賞です。


Brightest

大阪のレポにも書いたんだけど、テゴちゃん本当にフェイク上手いよねぇ。慣れてる人に限って過剰にやり過ぎるもんだけど、楽曲の構造よく分かってるから足し引きのバランスが絶妙で!


シリウス

もうイントロのテゴシゲが聴ければ満足です・・・!


Snow Dance

今日は割と皆調子良かったと思う。リフターの慶ちゃんが近かったので祈るような気持ちで見つめてましたww


Touch

披露中の暗転した一瞬、シゲちゃんがしんどいーってしかめっ面してJr.の子に宥められてた。

イントロのメインモニターの投げチュー顔も皆満点でした!


ニャン太

和歌山からハンドマイクに変わったんだよね?そして全編生歌にして2番を削った、で合ってる?良い判断だったと思う。多分今回のアルバムのレコーディングにしてもツアーでの披露にしても、歌うことに対してメンバー内では一番苦労したんじゃないかと思う。その気付きや思いを是非次の作品に活かして欲しいなと思う。

そして気になったのはこの楽曲で座った人が多かったこと。身体や体力の問題なら仕方ない。でも、色々思うことがあっての行動ってのも理解できん訳じゃないけど、目の前でパフォーマンスしてる人に対する礼儀としてどうなの・・・と個人的には思うけどね・・・。


恋を知らない君へ

テゴちゃん凄く歌詞世界に入れてた気がする。メンバーもこの楽曲には力を入れてたみたいだから、完成度が高くて安心して聴けるのも大きいかも。


フルスイング

なんかもうNEWSの代名詞って感じですね。

 

恋のABO

私の周りのファン、ノリノリで踊りまくり。楽しませて貰えましたww

 

サマラバ

和歌山からの追加曲だそうで。振りがとにかく可愛くてシゲちゃんロックオンで観てました~。アレかな、少プレ辺りで収録したからライブでもやっておこうかってなったのかな?と思いました。


NYARO

よく考えたらこの辺りも盛り上がり系だな。


ORIHIME

センステを見守るまっすーを見守る私wwその後反対向いてリフターのシゲちゃん見つめていたら、私の前の席の方が反対側のリフターのまっすーを双眼鏡で見つめていてお見合い状態だったライブあるある。


MC

内容はほぼほぼウチワあるあるだった。俺も小山、睨み合うシゲとファン、名前はカタカナが良いシゲ。楽しくなっちゃった慶ちゃんが軽快に喋って、テゴちゃんはキョロキョロしてる中、シゲマスの顔がマジになってる時があって(特にまっすー目がめちゃ泳いでたww)、場合によれば補足や訂正入れる為に気を張ってるんだなーと思って見てた。


FOREVER MINE

2番で1番をがっつり歌ってしまったまっすー。増田版FM大好き人間としては、FM納めを完璧な形で観たかった・・・!という思いはあるけど、でも、素敵だったので良いのです。


Silent Love

毎度この楽曲の入りの音が浮くんだよなぁ・・・。難しいの分かってるんだけど、せっかくの名曲の歌い出しを任された以上、絶対当てて欲しいと思ってしまうんだよー要求が細かくてごめんなーでもシゲちゃんならできると思うから言っちゃうんだよー。


ミステリア

いつもならまっすーロックオンなんだけど、席的に観にくかったので、テゴシゲを覗いてた。この楽曲はテゴシゲ曲だな~って思いながら。本当に一生懸命歌って踊って、これぞアイドルだなって観てた。


さくらガール

これも席的に観にくかったから音を聴いてたんだけど、やっぱり回数歌ってる楽曲はハモリの安定感が格段に良いよなぁと思ってた。テゴマス万歳。


I’m coming

今回も間奏で何か言ってたけど、ライブ後に何言ってたか明かしてくれたりすんのかな?実はテゴちゃんのパフォーマンスよりも私の席の近くにいた方の振り完コピが凄くてそっちが気になったりしてたww


BLACK FIRE

この楽曲では初めて少し一体感を感じられたかも。これならドームでも大丈夫かな~と安心しました。シャウト系の方が音を当てる意味で歌い易いんだろうけど、慶ちゃんよく声出てたし抜けてたよ!


バンビーナ

私の中のベストもっと感じさせてやるよはやっぱり美恋なんだけど、あの抑えた感じにはできないのかね?あれDVD収録時に効果掛けられてるのかな?


チャンカパーナ

スタトロを見るでもなく見てましたww


チュムチュム

同上ww


weeeek

毎度思うし大阪の時も書いたけど、本当にJr.のポンポン芸が素晴らしい。この楽曲に限らず、ジャニーズのコンサート演出には欠かせない出演者だなぁと思う。


ポコポンペコーリャ

シゲちゃんのスヤァがめちゃくちゃ可愛いかったのでオールオッケーです。例の振り付けは結局時計のように腕回すところの方向が分からないまま終わってしまったww


流れ星

このシゲちゃんの歌い出しが好きでねぇ。

美しいエンディングだなって。今回のペンラは鍵だから黄色(ゴールドの代替色)なんだろうけど、お星様の色にも見えて本当によく出来てるなぁと対岸をぼんやり見てました。


U R not alone

大阪の時から更に声が大きくなってる!もう文字通り大合唱です。

2番のシゲマスの向かい合って歌うところが本当に胸が熱くなるような光景でした 。

 

***************

 

以降、ツアーのレポではなく、今の自分の思いをつらつらと書き殴ります。批判的な言葉を不愉快に感じる方もいらっしゃると思いますので、どうぞご自身で判断してください。

 

今回のツアーは多くのファンにとって、楽しみと同じくらい不安を抱えたものだったのではないでしょうか。色んなことがあったことを気にしない方、そもそもあったと認識していない方は別として、メンバーをどういう気持ちで応援したら良いのかコンサートに入ってみないと分からないって方もいたのではないかなと思います。メンバーの公式の発言のみを信じるという方、或いは次々出てくる情報を分析して判断している方、もうただの悪口になってる方、色んな方の意見を読ませて頂いて、賛同したり、励まされたり、逆に怒ったり、私にとっても怒涛のツアー期間でした。和歌山公演でテゴちゃんから謝罪と釈明があったようですが、それも元々何が問題だったんだって方はよく自分の口から話してくれたねってなるし、怒ってた方から言わせればそこじゃねーしってなるし、結局全員が納得できる答えなんて絶対出てこないんだなと改めて思いました。ただ、このNEWSを取り巻く一連の出来事が真実だろうがガセだろうが、世間を多少なりとも騒がせたグループってことは動かない事実なんです。NEWSはなかなかグループでのお仕事に恵まれません。NEWSのメンバーって割と面白いと思ってくれてる人がそれなりにいるのに、です。結局こういう騒動を直ぐに起こすと思われてるからテレビ局や企業が安心して使えないんですね。誰もやったことのないことがしたい、刺激が足りない、など事務所に感謝は示しつつも不満を口にすることがありますが、実績のない人にチャレンジさせる企業がどこにありますか?この発言自体はテゴちゃんだし、メンバー全員の総意とは思っていませんが、ジャニーズの世間から見られる単位はグループです。一人ひとりがどれだけ頑張っていてもメンバー内の誰かを御しきれなかったら、それを他のメンバーの手落ちに捉える人も出てくる。私はそれが悔しい。自担贔屓になりますが、シゲちゃん、今回のアルバム、ツアーで主に歌唱面において、まだまだテゴマスに及ばずとも飛躍的な成長を遂げています。その感動の声すらも霞んでしまうくらいに騒動の波紋の方が大きかった。まっすーにしてもそう。今回のツアーの構成、衣装、本当に素晴らしいです。勿論多くのファンから絶賛されていますが、本来なら賞賛で埋め尽くされたであろう部分に愚痴や批判が入ってくる。NEWSを正当に、なんなら過大に褒めまくりたいのに、なんだかそれが素直にできない空気感。どうやったら打開できるんでしょうね。またいつもみたいに時間が過ぎてほとぼりが冷めるのを待つのでしょうか。そろそろ、本当に考え方を変えなければ、お仕事はどんどん後輩に取られて行くでしょうし、各種リリースももっと間が空いてしまうかも知れません。人の気質はそう簡単に変わらないからまた同じことを繰り返すかもしれない。きっと、そうやって溜めに溜め込んだファンの戸惑いや不安が、今回の事態を契機に噴出したんだろうと思います。

とか何とか書いてたら今東京公演1日目終演したようです。メンバーが泣いていたというのが、夢のステージに立てたという喜びだけならこんなに素晴らしいことはないと思うけど、ファンにこれからもそばにいてねって言うんなら、何かしら後悔して泣いたのなら、それはちょっと違うかなと思うのです。

 

さて、色々書きました。こういう記事書くとさっさとファン止めれば良いのにって言う方も出てくるみたいだけど、いや、NEWS大好きですから、私。NEWSの音楽が好き、世界観が好き、メンバーが、シゲちゃんが、まっすーが、テゴちゃんが、慶ちゃんが、大好き。冒頭でも書きましたが、今回のような素晴らしいコンサートを観せ続けてくれる限り、ファンを止めることはないと思います。彼らの苦労、努力を、新規ながら理解しているつもりです。私の理想通りの人でいて欲しい訳ではありません。できるだけ沢山の人に愛されて必要とされる人になって欲しい、ただそれだけです。今日の公演に入った友人たちが、楽しかった、幸せだったと報告してくれました。彼女たちをこれからも幸せにしてあげてください。自分たちも幸せになってください、本当に。