uraのひとりごと

ひとりごとの体で語りたいことを語ります。

NEWS EPCOTIA 静岡 180415

結局シゲちゃんの舞台のレポも下書きのまま次のエントリー書くことになってもうたww

今回NEWSのコンサートに関して初の全落ちを食らいまして、こりゃ15thイベント(あるかは知らんけどある体でいる)までお預けかな~と思ってたけど、お友達からお声掛けを頂けて無事入ることができました!本当に感謝!!しかもQRガチャもアリーナで、ステージも良く見える良席!感謝感激!!!

 

では例のごとくセトリ、演出ネタバレありの備忘録を。まだ入られてない方、ご自身でご判断ください。いや、本当にNEWSはセトリ全然流れてこないし探しに行っても簡単には出てこないし、調教されたオタって凄いなって思うwwまぁ個人的な意見を言えば、完全ネタバレなしは良し悪しだとは思うけどね。

 

【静岡4/15夜】

 

ステージはセンターのみで四方に出島あり。これって座席がどんだけ端っこでもかなりの確率で見えるよね。外周のトロッコもめちゃくちゃ近いし、今年はとにかく一言で言うと近い!!!

 

OP

アルバム初回盤のロングバージョン。

幕開けへの高揚感がハンパない。

 

EPCOTIA

まさかの天井から宙吊りで登場~!!!シゲちゃんなんて逆立ち状態だったよ、凄いな。それで歌うんだから怖いわ。今回の衣装、全体を通してラメの印象が強いけど、この楽曲だけの為のこの衣装のコンセプトはなんだったんだろー?

 

KINGDOM

赤でラメラメのスポーティな衣装。シゲちゃんは黒い紐がピロピロしてた。この時点で、おや?NEWSのダンス、いつもより良くないか?と思い始める。

 

TWINKLE STAR

テゴちゃんがこちら向きの出島に来てくれました。手の振りも笑顔も100点満点~!勿論歌は200点満点~!!!シゲちゃんがやけにビヨンビヨンしてたのってこの楽曲だったよね?(次の赤く燃ゆるかも)楽しそうだったなーww

 

赤く燃ゆる太陽

最初なんでこの楽曲セトリインしたんだろって思ったけど、太陽だからか(違うか)

大サビでシゲがジャンプしてて、そうそうシゲちゃんのジャンプってこれだよねー待ってましたーって思った。

 

LIVE

記憶が・・・確かに観たんだけどな・・・。

 

ワープ中 -INTER-

アルバムの拡大版

 

異星人コント

なかなかグロめな見た目の3匹がわちゃわちゃしてた。個人的にはもうちょい可愛い方が良かったかも。あれだな、メンバーのHP回復時間なんだろうな。

 

LPS

異星人たちに歌え言われた。例のクリスマス銀のマント衣装。つか、年内唯一のシングル曲がお手振り曲になるのか・・・と少々驚いたけど、4連トロッコはNEWSらしくてイイなと思う。

 

NYARO

NEWSコンに来たな~って気持ちにさせられる。みんなでペンラ突き上げるの楽しいよね!

 

恋する惑星

可愛くイゴイゴダンスするNEWSww簡単な振り付けの割にネバランよろしく振り付けの練習なかったなーと思ってたらMCでガッツリやるっていう。

 

銀座ラプソティ(インター映像)

もうあれだな、テゴちゃんが週刊誌ネタを積極的に活用するように君もエロキャラでいくと決めたんだな!周りはキャー!ってよりは、おぉうって戸惑いの雰囲気ではあったけど。どんだけはだけるんだよっていう。

ガッツリ踊ってたし、生歌も結構良かったと思う!これが私的慶ちゃんナンバーワンソング。こういう楽曲、声質にも雰囲気にも合ってると思う。

 

Sweet Martini

セトリ入りするとは思ってたけど、全員30越えたからこその演出だよなぁ、BAR設定。素敵でしたー!金色に輝く謎のシャツでしたww

 

madoromi

これも絶対セトリに入れてくると思ってた!4人でこちらの出島に来てくれて尚且つせり上がったので見やすかった。つかシゲちゃんの歌い出し、テンション上がると突っ込んだり声を張りがちだから正直心配してたんだけど、とても良かった!落ち着いてたしピッチもオッケー!嬉しかったなぁ!テゴマスは言わずもがな、です。

 

ドッキング -INTER-

コレ、テゴマスが声やってるってシゲクラ読むまで気付かなかったポンコツですwwやけに良い声の声優さんだけどクレジットないし誰だろ~?と本気で思ってた。

 

異星人コント

中の人はどなただろうか。

 

チャンカパーナ

ドッキング直後の一発目ってチャンカパーナなのかーと妙に納得した。

センターにカメラを据えて4人が回し合うもとい奪い合うという楽しい演出でした。

不思議なコート?ローブ?羽織ってました。

 

JUMP AROUND

コレ、私のシゲちゃんナンバーワンソングです。シゲちゃん怒っちゃうだろうけど、やっぱりかなり特徴的な声だから楽曲によっては・・・って時どうしてもあるけど、この楽曲はもうドンピシャじゃないですか!!!逆にシゲちゃんの声以外だとしっくりこないだろうなーって思うわ。あとやっぱり歌番組で披露してるからダンスの完成度も高くてそこも良かった!

まっすーグラサンかっこ良かったで。

 

BLACKHOLE

まっすーラップ炸裂ー!!!インテンポで上ずったりもしないし、本当にボーカリストだなぁって惚れ惚れしてた。シゲちゃんのカウントは来るって分かっててキター!!!っていうねwwあと想像以上に踊りまくってた。びっくりした。何か召喚しそうだったよね?ww

 

Thunder

すごーく楽しみにしてた増田ソロ。ほぼ背中を見つめる形だったけど、それも良かったかも。ノースリーブからの逞しい腕が・・・腕が・・・!シゲクラライナーノーツでまた若干ザワザワしてたけど、私はほぼシゲちゃんの解釈に近かったのでこのタイミングでこの楽曲を披露できるまっすーなら安心だなって思いました。あと月並みだけど、本当に歌上手いー!

 

氷温

レポで1回観ただけじゃ分からないって書いてあったけど、うん、分からん。なので全体を観るのは放棄してシゲちゃんだけを追ってたんだけど、アンクレットしてるなーとか、脚の骨って意外と細いんだなーとか、パーカーは衣装かな?市販のだったら欲しいなーとか色々邪な目で観てたwwごめんね。あとはラ・ラ・ランド

 

AVALON

最後にシゲちゃんがサクラを集めてふぅーってしてた横顔が綺麗過ぎて絶っっっ対円盤に入れて欲しいと思いました。

衣装はまっすー曰くCDTVのリメイクらしい白のジャケットスタイル。

 

IT'S YOU

私的テゴちゃんナンバーワンソング。2番のメロの"約束で縛るよりも"の歌詞世界がもうテゴちゃんって感じだし、サビの"きっと分かり合える"をテゴちゃんだけ抑揚効かせて少しずらすところがもーたまらなく好きで、このフレーズを聴きたいが為に1曲聴くと言っても過言ではない。

なのに!1番しか歌いませんでしたーショックー!!!

でもね、これ15thイベ(ある体で話してる)でゲストコラボワンチャンあるかなって期待してる(言霊)

 

星に願いを

エンディングかと思うじゃん。4人が回ってくるのが可愛い!なんかコヤシゲは敢えてあざとくやってる気がするけど、テゴマスの絶妙な距離感って尊いなって思いました。

 

MC

メインイベントは先に書いた、恋する惑星の振り付け講座。脱線して踊り狂うテゴちゃん。単純に踊り上手くなってるなぁと実感。

船長無茶振りはシゲちゃん。あいうえお作文。

し シゲの

ず ずっと秘密にしてた

お お金は

か 貸金庫にあります

コヤマスがかなり時間を稼いでくれたおかげかファンから温かい拍手がww

何かの流れでテゴちゃんがサラッと言ってたけど、全部口パクやばいなそりゃ(ニュアンス)って言葉に、ですよねー!!!ってめっっちゃ頷いた。

 

プラトニック

どこぞのスタンドに現れるとは聞いてたけど、私も歌をじっくり聴いてみたいので羨ましかったなぁ。安心して聴いてられるし、楽曲自体超好み。

 

異星人とのコンタクト -INTER-

 

異星人コント

君ら大活躍だね。

 

UFO

思ってたより踊りがコミカルだった。ピンク・レディーの振りのオマージュだね。4人1列で踊ってるのが何でこんなにも尊く見えるのだろう・・・。シゲマス並びが最高だったけど、2人が同じ振りしてる気がしなかったりwwピンクとオレンジがベースのラメ衣装。可愛い。シゲちゃん髪型変えてきたね、本当にそういうとこ好きよ!ダンスはせり上がって見易かったのもあってか一番印象に残ってて、帰りの新幹線で思い出してはニヤニヤしてる私は相当気持ち悪い人だったと思う。だって本当に可愛かったんだよ!!!

 

EMMA

確かにこの衣装に黒ジャケット合うわー!が一番最初に思ったこと。まっすーやっぱり腰が不安なのかな、あんまりやってなかったね。

 

EROTICA

私的まっすーナンバーワンソング!勿論2番のメロね。なんて表情豊かで情感たっぷりに歌い上げちゃうの~!ってクラクラ。ダンスもラテンのリズムでいつもと雰囲気が違うから新鮮で良い感じ!テゴちゃんのソロダンスがキュートでした。

 

メガロマニア

この楽曲!私の裏ベストナンバーワンソング!!!めっっちゃ嬉しかったー!!!

ダンスめちゃくちゃ激しくて、シゲちゃん倒れてしまわないか正直心配した。この終盤でair:manさんは鬼かwwでもテンポバッチリだったし、シゲちゃんもダンス上手くなってるー!ってホクホクしてた。

 

ダンスコーナー (時空の歪み)

White流れ出した時は思わずファー!!!ってなったよね。QUATETTOも適当にこなすんじゃなくてガチで踊ってて、もうっ!シゲアキったら!!!って照れ照れしてた(勿論私が)。やっぱりアルバムのリード曲はこの位の強さじゃなきゃダメなんだなって改めてNEWSのプロデューサー陣の凄さを実感したわ。

そして最後はWhiteの時と同じように参加型なのも良かった!

 

4+FAN

ポップなEPCOTIAカジュアルで登場。この衣装好きー!そしてタオル使わんのんかーい!言うて袋から出してもいなかったんだが。

 

D.T.F

シゲのトロッコが近くに来たので初めての座席チェンジ。みんなめっっちゃ優しい(ありがと)。シゲちゃんお顔サイコーだよ・・・まだちょっと丸いけどww

スタンド席にサインボールかな?投げてました。結構飛ぶもんだなーとか思ってたww

 

weeeek

みんなちゃんと飛ぶかな~と思ってた見てたけど、まぁそんなに飛ばないよねww

 

U R not alone

あまり意味合いを持たせなくても良い楽曲だなって改めて思った。ほとんど背中見てたけどかっこいいよ、シゲちゃん(しつこい)

 

イノセンス

あ、記憶がないぞ・・・

 

帰り道 -INTER-

あ、記憶が・・・

 

HAPPY ENDING

まさかまた歌わされるとはwwちょっと自信なさげな歌声でしたね・・・(自分含む)。

 

挨拶

今日脱退を発表したすばるくんに関して、エイト担へ対するテゴちゃんのエールがとても印象的だった。シゲちゃんももっとみんなを幸せにするって言ってくれた。まっすーはいつもみたいにニッコリと笑って深いお辞儀をしてくれる。最後のNEWSコールを先導してくれる慶ちゃん。それだけでNEWSに付いてきて良かったと思えた。

 

ED

EPCOTIAのEがWになっちゃってるぞwwとか呑気に笑ってたけど、まさかそういうこととは・・・!こういうのって誰が気付くんだろうね?はー、最後の最後まで本当に抜かりないな、NEWS。銀テあり。綺麗なブルー。

 

**************

 

総評を。

まず、予算がついたなってのが1番の感想。制作陣総替えした?とすら思う位のブラッシュアップ。会場のオブジェ的なものは去年と概ね変わらないと思うんだけど、演出が細かくて色んな部品や装置が出てきて、昨年のNEVERLANDのオープニングの汽車に全予算投入しました感みたいなのがなくて、こりゃ15thの下敷きになるものだから例年より大目に割いてくれたのか、それとも・・・って感じ。

あとね、エコパは会場の立地が良い。余裕で歩けちゃう。とは言え結局、どの会場でもそこそこの遠征費はかかっちゃうんで、どこでも良いんで取り敢えず次は当ててくださいww

そして今まで私が観たWhite、QUATETTO、NEVERLAND、そして今回のEPCOTIAの4プログラムの内、今年のプログラムが過去イチだと断言させて頂きます(勿論個人の主観)。体験し終えた今、この公演に入れてなかったらと思うとちょっと怖いもん。勿論落選祭りだった今年、入れてない方を煽りたいのではなく、彼らの世界観の表現が最高潮に達してある種頂点が見えたかなと思えたので。ま、それを更に越えてくることを期待してしまう訳ですが。いやー私の拙いレポなんかでは到底表せられないので、これはもう是非円盤を買って貰うしかないね!

つか流れで言うけど、本当にシングル、アルバム、円盤は買わなきゃダメ!他の雑誌含む媒体はお金の有り余ってるお姉さん方に任せときゃ良いから、彼らの評価つまり予算なんかに直結するモノはコンサートに入る人で買わないと!学生さんでお金がないってのは私もそうだったからよーく分かる。でも年イチでアルバムが出て、円盤だってまず間違いなく出ることはハナから分かってるんだからお小遣いなりお年玉なりを貯めないと。シングルはレンタルとかでも良い思う。とにかく不正にアップロードされたモノ観たり聴いたりで満足してちゃダメだよ!彼らの努力に相応の対価を。

 

歌唱

まずもってみんな上手くなってる。テゴマスはより安定感増してる。まっすーは特にソロ後が心配だったけど、本当に喉強くなったな。テゴちゃんは一人でガンガン歌うシーンも減ってとても聴きやすかった。シゲちゃんは時々バランス取れずに大音量ぶちかましてる瞬間あるけど、昨年に比べたら格段に落ち着いてて生歌でこれなら及第点ではなかろうかと。慶ちゃんはやっぱり高音辛そうだな。でも今年は楽曲自体が彼の音域に合ったものも多いし、下ハモの担当であることも多かったから下手に浮くこともなく良かったと思う。

全員、この年でもまだまだ上手くなれるんだなってことに感激した。

 

ダンス

今回のセトリは本当にめっっちゃ踊る。正直、ダンスにやや難アリなNEWS、ってのが私の偽らざる印象なんだけど、今年は凄かった!4人がよく合ってる。良い意味で以前より没個性化できてて見違えたって思った。ダンスレッスンの効果だよね、正直短期間のレッスンでどの程度変わるもんなんだろうかって半信半疑だったけど、やっぱり凄いな、アメリカ!テゴちゃんは以前はちょこちょこっと踊ってた印象だったんだけど、身体も広く大きく使えててとても見易くなってた。シゲちゃんもまだやや硬さが残ってるとは言えこちらもかなり柔軟性が増しててより調和が取れてた。コヤマスはあまり見れなかったけど、群舞が揃っていたのできっとそれぞれ更にブラッシュアップされたんだろうな、と!

あと単純に、全員が30過ぎてあの運動量は凄いな。改めてプロ根性感じました。

 

衣装

まぁこれはほぼまっすーのお話になるけど。相変わらず訳分からん衣装だなー!(褒めてる)なんて言うか私如きに分かるレベルであって欲しくないので、めっちゃ良かったです。先にも書いたけど、ラメ感が強かったのはやっぱり宇宙のキラキラ感を意識したのかな?あとキラキラ系は暖色ベースが多かったイメージ。素人が宇宙で連想しちゃうと青ばっか着せちゃいそうだけど、まっすーのことだから流行を先読みしてた上でのデザインやカラーなんだろうね。連載も始まったことだし(おめでとう!!!)、装苑での全衣装解説楽しみにしてまーす!

 

グッズ

グッズがクレカOKに。記録が残せるしブース移動しなくて良いし、何より空いてる!

本当は全部買うのが正解なんだろうけど、如何せん現時点で置き場に苦慮してるので量をセーブせねばしんどいのだ。

とりあえずレポみて一番欲しい!と思ったのはポスター。シゲちゃんと集合のテゴシゲがめちゃくちゃヒット!とは言え飾る場所もないので公演前の物販では見送ったんだけど、MCでポスターの話を一生懸命してるコヤシゲマスを見て買わねば・・・!と思い終演後に購入。広げるのが楽しみ!!!

あとは友達のお土産に買ったまっすーのクリアファイル、素敵。

コンパス。もう宇宙関係あんのかって感じもするけど、まっすー念願のグッズ化なので購入。

その他結局ほぼ買った感じに。Whiteの時はペンラとタオルとツアパンだけだったのになーww

 

以降、メンバー評。

 

テゴちゃん。今年は歌唱が落ち着いててとても聴きやすかったー!全体的に歌い易いキーだったのもあるんだろうけど、NEWSコンに入る意義って私の中ではテゴちゃんの歌の比重が大きいので本当に嬉しかった。

あとダンス上手くなってた!ダンスレッスンの効果なのか、以前の良くも悪くも踊れちゃうので軽く踊ってます感が無くて、ダンスをしてるテゴちゃんに目を奪われたのは正直初。

あと今回は何よりも髪型が凝りすぎてなくてそれも良かったー!ポンパとか確かに可愛いんだけど、捻り入れると戦闘力が上がりすぎてちょっと好みじゃないのよねww

何よりも、今年は表情も穏やかで本当に楽しめているんだろうなってのが安心したし嬉しかった。一時RINGでもファンからしたら若干不安になるようなこと書いてたし、まさに今日のすばるくんの発表のようなことが今後絶対にないとは残念ながら言うことはできないけど、それでも今、私たちの前で最高のパフォーマンスを見せてくれたことに感謝です。

 

まっすー。宮城の2日目2部がかなりしんどそうだったってレポを見て心配してたんだけど、今日は終始ご機嫌で本当に安心しました。正直まっすーに関してはこういう突発的なこと以外基本的に完全に信頼してるから特に言うことないんですけどww、その信頼を失わないように常に努力しているから凄いんだよね。そりゃThunderも生まれるわってくらい普段自分を律して生きてるんだろうなって、当たり前のようにプロ意識って言葉使っちゃうけど一社会人として本当に尊敬してます。あとはやっぱり毎年言うけど、衣装ありがとね!!!

 

慶ちゃん。ま、本音で。やっぱり例の小山事変(この名称嫌いな方ごめんね、端的に表現したかったから。)以降どういう見方すれば良いのか分からなくなっちゃったんだよね、正直。彼自身も素直に当てられちゃってるからキャラが迷走気味で。多分声出てないの、ストレスも大きいんだろうなって思う。嫌いとかじゃないの、彼がNEWSの欠かせない1ピースであることは確信してる。みんな同様にダンスも歌も向上してたと思う。あー難しいな、自分が一番どう思いたいのか分かんないや。誰か語り合わせて。

 

シゲちゃん。うーん、大好きが爆発だなwwまあ双眼鏡で追いかけ回してるんだから表情も良く観れた訳だけど、ただただひたすらにかっこいいな・・・って。ま、それじゃあまりにもなので。

NEWSコンはコンセプチュアルであること、ストーリー性の高さがよく話題に上がるけど、演出の一翼を担ってるからだろうけどプログラムを意識した表情や動きができてるなって印象。演出家だよね、NEWSの。先に書いちゃったけど、歌もダンスもより進化してて、きっと限られた時間の中で色々トライしてるんだろうなって思うと更に好きが爆発・・・ww

今年もきっと忙しいんだろうけど、身体に気を付けて頑張って欲しいなぁ!

 

***************

 

あー幸せだった!!!これで暫く頑張れそう。今年はもう少し先にも何かありそうだし、楽しみが続くって最高だね!でも円盤が今すぐ欲しい!

 

今年はNEWSにとって大切な年。事故なく怪我なく、心身ともに健やかで充実した活動ができますように!

 

NEWS大好きだよー!!!