uraのひとりごと

ひとりごとの体で語りたいことを語ります。

JUMP I/O 大阪 170826

JUMPのコンレポ書くのは初めてですね。

ネタバレには厳しくない界隈だとは思いますが、まだ入られてない方はご自身で判断してください。

そして、毎度前置きしますが、私は思ったことを書くのが信条なので上げより下げが多くなってしまうかも。一個人の感想ということを理解できる方のみご覧ください。ま、本音を言えば色んな方に読んで頂きたいんだけどね!ww

 

と、ここまで書いて保存してたら明日からいよいよオーラスの地、北海道公演が始まりますwwまずい、アリーナツアー終わってしまう。そもそももう記憶が結構曖昧になってる。記憶違いや時系列の改竄があったらすみません、大目に見てください。

 

   【大阪8/26昼】

 

[OP映像]

デビュー時から現在までのメンバーそれぞれの映像が流れる。そこそこ新規の私ですら涙目だから往年のファンの方の気持ちはいかばかりか。メンバー映像の1人目がいのちゃんだったところに時代の波を感じた。

 

UMP

オープニングは何の曲だろう!?と楽しみに色々予想してたけど、当たり前と言えば当たり前だった。髙木くんの衣装がめちゃくちゃ似合ってた。

 

ドリカム

(記憶が薄いところはガンガン飛ばします・・・。)

 

シャドボ

いのちゃん、ちゃんと踊りなさい。

 

ウィーケン

この楽曲に続くキラーチューンがそろそろ欲しいところ。

 

ビバナイ

衣装が野球チームみたいだなぁ、と思って見てました。

 

太陽にLOVE MOTION!

私自身もスクリーンの歌詞をカンニングしてたけど、周りの方もイマイチな感じだったので新規ファンの多さを改めて感じた。

 

Sweet Liar

何もそんな無理にセクシー盛り込まなくてもとは思ったけど、そういやNEWSもそこそこの若さで「もっと感じさせてやるよ」とか言ってたな、と思い出した。衣装がごめんなさい、ダサい。シャツに変則的に付いてる黒いリボン、アレ要る!?そして裕翔くんのパンツなんであんなにテラテラ光るの!?折角の長い脚が勿体無いよ~と思ってた。けど楽曲自体はとっても好きでライブ以降よく聴いている。

 

 

スタートデイズ[インター映像]

どこにお金をかけて貰ってるんだwwあと光くん、お昼の情報番組に出てるんだから言葉はちゃんと覚えた方が良いよ、笑ってくれるのはファンだけだよ・・・(まぁファンしか入らないコンサート会場ではあるけど、非オタの友人に円盤観せる機会だってあるでしょ?)

 

スタートデイズ

こっちはこっちでいつまで子どもっぽいことやるんや・・・とは思ったけど、そういやNEWSもそこそこの歳で「言いたいだけ~」とか言ってたな、と思い出した。ランドセルから出てきたあのビロビロしたやつは昔のオマージュなのかな?私としてはコントは結構お腹いっぱいなんだけど、ファンは喜んでるんだろうから立派なエンタメとして成立してるんだろうな。なんのかんの言いつつ、この楽曲もつい口ずさんじゃうんだよねww

 

[ドラム&ギターセッション]

場繋ぎだとは思うんだけど、ちょっと長すぎやしないか?そもそも、裕翔くんや圭人の腕前を正確に理解してるファンってどれくらいいるの?ソロに限らずバンドを演目に入れるのなら、もっと効果的な使い方があるはず。

 

[バンドコーナー]

冒険ライダー

一時Twitterでサムライダーの件が流れてきたけど、本当にファンの記憶装置って凄いよね。

 

ありせか

この楽曲はダンスが好きなので踊って欲しい。

 

TTT

左隣にいのちゃんが脚光を浴びるずっと前からいのちゃん大好きと言ってくれてた知念くん、右隣に腐れ縁と言いながらも何のかんの同期として見守ってくれてる薮くんに挟まれてキーボードを弾くいのちゃんを見て胸がいっぱいになり涙々・・・。

足でパタパタとリズムを刻んでる姿がちょっとコミカルで、でも凄く誇らしく思えました。

 

スタタイ

ガッツリいのちゃんのキーボードを聴かせてくれました。昔もこの演出だったのは過去映像でも観てるから知ってるけど、なんかちゃんと活躍の場を広げて自信持ってる今のいのちゃんの周りにメンバーが集まって歌ってるのって、きっとずーっといのちゃんを応援していた方からみたら本当に言葉にならない景色だろうなって思った。

 

From.

曲頭、裕翔くんが皆が大好きなFrom.だよー!って言っててえ、そうなの?と思ったんだけど、そうなの?ww

私今回スタンド1列目でして、外周なんてもう目の前なんですよ。皆お顔ツヤツヤ。で、例の光くんと山ちゃんがちゅーしてしまったやつ、本当に目の前で起こってました。私と私の周りの方が一斉にえーっ!!!って言って口を手で覆ったのは面白かった。まぁでも私、ちゅーとか要らないんですけど。

 

キミアト

この後もどんどんメンバーがやってきて神席ってこのことだなぁ、ファンサは求めないので普段ウチワは買わないけれど(担当のウチワを買うってことに意味があるのは知ってるんだけど、要らないものは要らないので)、今回は買うべきだったかと少し後悔するくらいには皆最高の笑顔でお手振りしながら練り歩いて行きました。裕翔くんのファンサは見ていて丁寧でこちらまで幸せになる。

 

スクガ

例の皆で電車になって進むところ、丁度対岸でやってた。可愛いのぅ。そういえば、この時の青系ストライプのスーツ、とっても好き。皆良く似合ってる。

 

我I

皆大好き我I。正直記憶がない。

 

[MC]

やっぱり各々宣伝が多いJUMP。凄いね!

キミアトのセリフのバリエを募集するのに全然応えて貰えないいのちゃんが面白かった。

 

AYT

待ちに待ってたAYT。今回はコレを観に来たと言っても過言ではないくらい楽しみにしてきた。その割にMVは未視聴だったので、1番の踊りが意外と淡白なことに凄く驚いた。確かフルでやってくれたよね?3人のダンスもよく揃ってて良かった~。

 

トビラの向こう

コレね、往年のファンは演出に凄く思い入れがあると思うんだけど、新規は可愛らしい楽曲やね・・・って感じだと思うわ。衣装も既存のだったしね、まぁ6人だけ新調できんしな。

 

ボンイジ

金ラメのこういう衣装って本当にジャニーズしか似合わないと思う。

 

心·技·体

縦花で7がバッキバキに踊ってるので、こりゃ私のダンス担である大ちゃん観なければ!と思ったら踊ってなくて一瞬!?ってなったけど、あ、コレが皆さんが言ってたヤツか~と気付きました。いや、踊ってください。

水太鼓はコレも胸アツの演出なのは良く理解できるし実際勇壮でカッコイイんだけど、如何せん照明が暗くて観にくかったんだよね・・・。

 

ギミラ

Mステ投票の時なんでコレが4位(3位だったっけww)なの?って酷評されてたけど、私この楽曲大好きなんだよね。多分JUMPのメインボーカルたる山ちゃんと薮くんの声質に良く合ってるからだと思うんだけど。確か2番抜きだったので、フルで聴きたくて残念だった・・・。

 

ヴァンパイア[インター映像]

何人かちょっと面白かった(ゴメン)

 

ヴァンパイア

イントロかかった瞬間思ったのは、やった!腰振り観れるぜ!だったwwやっぱさ、これ円盤になると山ちゃん辺りしか抜かれないから自担のは生でしっかり目に焼き付けるしかないじゃん?すっごくキモいけどwwまぁ、言い訳するけど楽曲自体もかなりクオリティ高くて良いと思うんだけど。

 

OTT

いのちゃんしっかり踊ってんじゃーん!やっぱり自分がフロントに出ることが多くなった後にリリースされた楽曲って必死に踊ってるよねww

 

I/O

山ちゃん振り付け曲。意外な程に皆ユニゾン。何か山ちゃんの考え方とか思いが透けて見える振り付けだった。前半はスローリーだから多分合わせて踊るの凄く難しいと思う。あと衣装がこのツアー内で一番好きでした。やっぱりメンカラを纏うJUMPは可愛い。

 

マジサン

これも外周曲だったよね?記憶がww

 

明日エル

私の目の前にオレンジテープの場ミリで「エール」って書いてあったから、こりゃ大ちゃん来ちゃうかな?って思ったけど正解は知念くんでしたー。自分のウチワを持つ人には勿論、別のメンバーの担当さんにまでなんて言うか流れ作業的ではない丁寧なお手振りをしてて、こりゃプロの仕業だなぁって感心してた。ちなみに私は手ぶらだったので知念くんにキョトンとされた目で見られました。可愛かった。

 

[10th Anniversary メドレー]

あいあり

大階段も往年のファンには堪らない演出だったようで。私も10thに相応しい派手な演出で良いなぁと思いました。でもあいありは踊って欲しかった。

 

ユアシ

この楽曲もダンスが好きなんだけど、踊ったか否かでさえ記憶にない・・・。

 

マジパ

もう全くもって記憶が・・・。正統派黒スーツはとても素敵でした。

 

RWM

コレはセンステで披露してたよね!?改めて、この楽曲のいのちゃんと髙木くんの移動距離半端ないなって思ってた。確かオリジナルの方を披露してたと思うけど、私は完全にオリジナル派です。

 

UMP

あ、もう1回歌うのね、と思った。

  

H.our Time

私もグッとはきたんだけど、歌詞をメンバーで連作してるからか文章の整合性や脈略が微妙な箇所があってそっちが気になってしまうんだよね・・・こういう時ちゃんと良い意味で浸れるタイプのファンでいれたら幸せだよなぁと思うわ・・・。

 

[挨拶]

もう細かい内容は忘れてしまったけれど、私は薮くんと光くんの挨拶が無性に泣けたことを覚えてる。ここまで良く頑張ってきたねって母親のような気持ちで聴いてた。逆にいのちゃんにはもうちょい泣かせるようなことを言ってくださいって思ったけど、まぁそれがいのちゃんなのかな、と思った。

 

[EN]

Precious Girl

なんか圭人が来てくれた気が。上の方まで目を配ってたっぷりお手振りしてました。

 

Hey! Say!

アニバコンでこの楽曲選ぶんだーと少し意外な気持ちに。まぁJUMPの前身だしここで外したら歌う場所ないもんね。

 

カモナ

ラストはカモナかー。でもCMの影響からかJUMPと言うとこの楽曲を挙げる人も周りにいるから、締めとしては納得のチョイスなのかもなぁと思った。

 

 

さて、本当はメンバー評も書きたかったんだけどもうオーラス公演始まってるし、ドーム当たればそのレポで書けたら良いな。そもそもこのタイミングでアップするとオーラスのレポと間違われそうだけど、ま、いっか。

総評としては、10thに相応しい、良い意味でのごっちゃ煮感が凄く面白くて見応えありました。「インプット/アウトプット」も勢いのある彼らの攻撃力を感じる良いテーマだったと思う。ドームツアーも楽しみにしてます!