uraのひとりごと

ひとりごとの体で語りたいことを語ります。

NEWS NEVERLAND 大阪 170507

メンバーからネタバレ禁止令が出ているのでできるだけ守りたいんだけどそれじゃ備忘録にならんことに気が付いたのでwwある程度書きます。自衛をお願い致します。あと今までも読んでくださっている方はご存知かとは思いますが結構厳し目です。そこもご留意ください。

 

【大阪5/7昼】

 

城ホ自体には入ったことはあるんだけど、ジャニーズでは初!入口までこんなにグルグルさせらせたっけ?ジャニーズだけ?

北海道では下手側スタンド1列目で、大阪は下手側アリーナ通路際。ほぼ同じ角度でセンステを臨む感じ。ところがセトリが進むにつれてアリーナの良さをガッツリ感じることに。

NEWSで多ステは初めてだったけど、やっぱり2回目は落ち着いて観れる。これは書き残しておきたいな~とか思ったり。

てことで思い出せる限り書き出します。

 

NEVERLAND

やっぱり北海道同様目の前に増田神降臨。ポジションはランダムじゃなくてキッチリ決まってんだなと思った。とにかくシゲテゴの声がめちゃくちゃ聴こえる。闘志を感じる。

 

アン・ドゥ・トロワ

フワッと軽やかな踊り。オープニングで重厚な鉄の扉を開いたら、4人の踊り子がネバーランドの奥へ奥へと誘ってくれる、そんな印象。

 

EMMA

まっすーに釘付け。本当にテンポに正確で丁寧でそれでいてダイナミックなお手本のようなダンス。腰振りがエロいのにイヤらしさがないのが凄いと思う。

 

あやめ

イントロのシゲちゃんのブレス音。こんな幸せな音ってある!?正直音程はかなりズレてたけどこの楽曲はそれが気にならないところが良い。曲調故ってのもあるけど、とにかくパフォーマンスに釘付けになっちゃうから。

 

Brightest

音源よりもリズムが結構揺れるんだけど、それがライブ感があって最高にカッコイイ。レーザーが凄く綺麗に見えて、これはスタンドではダイレクトに感じられなかったのでラッキーでした。テゴちゃんのフェイクのアレンジも凄く良かった。ともすればやり過ぎかねないところだと思うけどさすがテゴちゃん、センスがある!

 

シリウス

イントロのテゴちゃんのブレス音(本日2回目)。この音を聴きたいが為にNEWSのライブに入っていると言っても過言ではない。シゲちゃんの上ハモも1年前とは比べ物にならないくらいよく聴こえる。

 

Snow Dance

テゴちゃんの最高音がやっぱり当たってない。NEWSの楽曲、音高いからなぁ。テゴちゃんに限らず皆苦労してたから、そろそろ本人たちの音域に合った楽曲が良いかも。でも全体的に浮いた感じをまっすーがしっかり締めてて、総合力が本当に強いNEWS。

 

Touch

なんかやけにシゲがバタバタしてるなと思ってたら、上手く入れなかったようですwwJr.はダンス上手いな~と思いました。

 

ニャン太

落ちサビから生歌だったけど、正直メロとかなり差があったから、出ない時は被せを選択するのも勇気だと思う。内容的に生歌で歌いたいって気持ちは分かるんだけどね。

 

ORIHIME

まっすーがリフターで上がっていく際、チラッとセンステを確認したので私も今日はJr.を観てみようと思ってずっとセンステ観てた。織姫と彦星を演じていたのは誰かな?素敵でした。

 

FOREVER MINE

喉が結構不調だったけど、それならそれなりに対処できるのが凄い。ほんの1年前は1箇所の不調に引き摺られがちだったけど、立て直しもスマートだし、やっぱり水曜歌謡祭で鍛えたのは間違いではなかったのだ!と感動。本当に聴き惚れちゃう~。

 

Silent Love

この楽曲のねっとりしたダンスは慶ちゃんにとても合ってました。まっすーのラップの高揚感は生ならでは。

 

ミステリア

やっぱりダンスがイントロ~メロまでは凄くカッコイイのにサビで急に物足りなくなってしまう。歌うことの邪魔にならないようにしてるのかもだけどなんか勿体ない。でもまっすーの指先までスッと伸びたしなやかなダンスは本当に美しい。

 

さくらガール

圧倒的なテゴマススキルを見せつけられた。お互いどの程度出るか引くか阿吽の呼吸でその日の調子によってバッチリ加減してくるから本当にハーモニーが美しくて、この屋台骨なくしてNEWSは成り立たないなって改めて思った。

 

I'm coming

間奏で何言ってるかは分からなかったけど、ハハハ・・・って笑ってて、これがラジオで言ってたハードな楽曲の時笑ってたらイッちゃってる感じがして怖いでしょ?(ニュアンス)なのかと思った。

 

BLACK FIRE

相変わらず観客棒立ち。メンバーあの空気は歌いにくくないだろうか?よっぽど手を振ろうかとも思ったけど、そーいや肩より上に手を挙げちゃいけないんだったわ・・・と思い直したり。これに関してはもうMCで、後半でこの曲やります!ってノリ方講座とかした方が良いんじゃないだろうか。何よりもこの次に披露する楽曲の方が歓声が凄くて、せっかくアルバム『NEVERLAND』で最高潮に位置する楽曲なのに勿体ないなぁって思う。

 

weeeek

Jr.のポンポン芸が一糸乱れぬ動きで素晴らしかった!黒子に徹して、尚且つ場を華やかにするって凄いよね。

 

流れ星

上からお星様降ってくるから欲しいな~とか思って、気付けば上見てた時間の方が長かったかも。勿体なかったし、メンバーに失礼だったわ。

 

U R not alone

私自身もだけど、北海道の時より皆が凄く声が出てて良かったと思う。オーラスの時にはもっともっと盛り上がると良いね!

メロでそれぞれ2人ずつ向かい合って歌ってて、声量が1:1、そして存在も1:1なんだなぁってしみじみ思いました。

 

MC

まっすーの衣装紹介からのTGCからのドスコイ。せっかくなので皆でランウェイ歩いて欲しかった。

24hテレビで歌う楽曲はどうなるのか?定石でいけば嵐だけど、そこはNEWSを推してこいのテゴちゃん、素敵。

15thに突入するからの誰に楽曲提供して貰いたいか話。KAT-TUNに提供された方のお名前から、テゴちゃんのサッカー仲間のミスチル桜井さんのお名前まで。テゴマスで言うとゆずやスキマ、ゴスペラーズさんあたりとコラボしてるから親和性あるかも。あとね、NEWSでロック歌いたいなら貴教なんかの曲調は丁度合うと思うんだけどな!(積極的に推しと推しを絡ませるスタイル)

その流れだったかで、まっすーもシゲテゴと同じようにロックを聴いて育ったのに口から出るのは優しい声ってところが可愛かった。

あやめイジリ。リハの声出しでソロ曲のあやめをチョイス。全員で寝転がる。んなもんいらねぇ呑んでやらぁ、お手洗いの個室をknock knock open the door、1 2 3 4で呑む、など。皆よく人の歌詞覚えてるwwそれだけ引っかかる歌詞世界だということ、凄いよね。

意味の無いワチャワチャMCも面白いんだけど、15thに向けた生産性のあるお話が聴けて大満足のMCでした。

 

今回初めてツアーT着たんだけど、周りにウチワ持ってた人が少なかったせいか(たぶんファンサの優先順位的にウチワ→ツアーTだと思う。周りに美人がいなければww)、初めてファンサを貰った。まあ、その辺ザックリって感じのだけど。別にファンサは要らない方なのでウチワも持たないんだけど、ツアーグッズ身に付けるのって大切なんだなと思った。単純に嬉しかったです///

 

たまたま私の席が銀テやら落下物がめっちゃ落ちるポイントだったらしく、暗転する度に取りに来る人がいて怖かったし、私の椅子の上に積もったキラキラを無言でささっと持って行った人には周りの人も引いてた・・・。あと開演前とは言え係員をチラチラ見ながらステージセット撮ってた人もいたわ。丁度夜公演でテゴちゃんがNEWSのファンはマナーが良いって言ってくれたんだよね?彼らに恥じないファンになりたいもんだね。

 

印象に残ってるところはざっとこんな感じ。北海道から比べるとスタッフさんとの連携も取れてて暗転がスムーズだったり熟れた感があった。一方、メンバーの喉の調子は毎週末のライブでさすがに疲弊してるのが分かって頑張れ・・・!って思う箇所もあった。次はまたひと月後、私的オーラス広島です。楽しみ!

 

***************

 

名古屋公演にてシゲちゃんの声が出なかったらしい。私は会場に入って直に聴いた訳ではないからどの程度出てなかったのかは分からない。ただレポートが流れてきた時、美談にしてる人が多くて、正直少し怖かった。

先に断っておくけれど、声が出なかった(完全に出なかった訳ではないようだけれど便宜上こう表現する)ことについては、そりゃ仕方のないことだと思う。どれだけ万全を期しても不測の事態は誰にでも起こりうる。プロであろうが出ない日は出ない。それをメンバーでカバーできたのなら公演としては問題ないと思う。

ただ私が引っ掛かったのはライブの前のシゲクラで声は枯れないと断言してしまったこと。それについては一部の心無いファンの声イジリに対しての精一杯の抵抗でもあっただろうし、プライドや男気がそうさせたんだろうけど。NEWSのエントリーに何度も名前出して申し訳ないけど、貴教は今まで1回だけどうしても声が出なくて歌番組で口パクをしたことがあってそれが悔しくて忘れられないって語ってて、ずっと歌うことを生業としてる人ですらそういう事態が起こるんだよね。だから、やっぱりこういう仕事をしている以上、絶対はないんだから断言はしないで欲しいな、と思う。自分自身を守る為に。そして今日のシゲクラ。口だけだったと臆せず言えるシゲちゃんが本当にカッコイイと思った。別に謝罪が欲しい訳では無いし、実際あんなに謝る必要はない。だけど、私個人としては心が狭いと言われようが、この一言があるのとないのではかなり違った。そして何より、この経験はこの先必ず活きてくるということ。そもそも今回この事態になったのは本人は原因は分からないと言っているけど、恐らくは フルパワーでほぼ生歌のツアーが初めてだからで、自分の喉の限界値を知らなかったのが一因だと思われる。つまり逆説的に自分の限界に挑戦しているからこそ起こった事態であり、シゲちゃんの歌唱の成長の過程の中で避けては通れない必然的なポイントであったということ。北海道の時はほんのりと、大阪の時ははっきりと分かったんだけど、今までは主旋律+上ハモだったのがこのツアーから主旋律+上ハモ+下ハモの3音になってて、それはまっすーが下ハモに専念できるくらい主旋律をコヤシゲに任せられるようになったからで、これは本当に凄いことだと思う。だからシゲちゃん、恥じることはない。シゲちゃん自身がそのつもりならまだまだ絶対に上手くなる。今は喉を大切にして、どんどん挑戦して欲しい。

 

さっき断言はしない方が良いとは言ったけど、グループや個人の目標や野望は大いに語って貰いたい。青写真だって良いし、別に目指す先に結果として到達しなくったって誰も責めはしない。メンバーと同じ夢を見させて欲しい、それだけです。最近のテゴちゃんのリングでも若干ザワついたけど、これから先、メンバーそれぞれがやりたいことできること色々出てくると思うけど、どうか4人が納得できて幸せになれる方法を選んで欲しいなと思う。もちろんNEWSがどういうカタチであれテッペンを獲る夢を諦めてはいないのでそれも忘れないでね!ww