uraのひとりごと

ひとりごとの体で語りたいことを語ります。

NEWSに愛を叫ぼう

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

遂に開国しました。

 

ライブ、どんな感じだったのかな~って方の何かしらの参考になれば良いなとの思いと、自分の備忘録に。

ネタバレする気はないけれどポロリする可能性も無きにしも非ずなので、一応覚悟しながら読み進めてくださいww絶対知りたくない方、このまま引き返してください。

セトリはアルバム「NEVERLAND」収録曲は全て披露する、ということは暗黙の了解だと思うのでそこはその体で進めます。あ、勿論披露順には書きませんよ。

 

【北海道4/2夜】

 

まず1番気になっていたあのコンセプチュアルなアルバムに個性バラっバラのソロをどう組み込むかなんだけど、なるほどそうきたかーと。逆にそれしかないかと。楽曲そのものは前作「QUARTETTO」のソロ群が最高過ぎてちょっとハマり切れてなかったんだけど、各々のパフォーマンスで最高のクオリティに仕上げてきてるから期待してください。

テゴちゃんのは初日公演入った方が妊娠すると騒いでいたのでどんなんやと思ってたけど、本当になんかソレしか考えてないヒモ感全開で最高に爆アゲでした。

慶ちゃんの楽曲は追悼の思いはあれどアップテンポな楽曲なのでペンラ振りながら、でも皆じっくり聴いていました。

シゲちゃん、生歌です。まずはもうそれが嬉しくて。そして演出にきっと驚かれます。この人きっとこういうお仕事来るぞ!!って期待が止まらなかったです。あと綺麗です。

まっすー、本当に喉強くなった。音源にどこまで寄せてこれるかって生歌のクオリティの一つの基準になるかと思うけど、越えてきてるから。パフォーマンスで補って、ではなく歌唱力のみで。ソロに限らず2回まわしとは思えないくらい調子良かった。プロだわー。

 

さて、アルバム本編。

NEVERLANDは衣装がヤバイ。ある意味正統と言うか2次3次問わずこれ嫌いなオタク絶対いないだろって感じ。演出も含めてあーー好きっNEWS大好きってなるからお楽しみに。

アン ドゥ トロワは自担を食い入るように双眼鏡で追い回してたから全体的な演出忘れたわ・・・ごめんやで。

BrightestはNEWSみたいに歌を歌えるグループじゃなきゃ披露できないなって改めて思った1曲。テゴちゃんのフェイク絶好調です。

Silent Loveは歌割り難しいので本番どうなるかちょっと心配してたけど、何とか形にはなってた(厳しくてごめんね)。と言うのも、開幕してまだ3公演目で要領を得ないのか会場の問題なのか音響のバランスが時にしんどくなるくらい悪くて、こういうしっとりした楽曲はその影響をモロに受けるのでそのせいもあると思う。

ミステリアはおぉ、ここでくるか!と。近年のライブのダンスパートのセトリって毎回こうだよね?って思ってる人を裏切ってくれます。個人的にはダンスちょっと違わないか?って思ったけど好みの問題だし4人は格好良いので大丈夫!!

BLACK FIREは楽曲のイメージのまんまです。これもちょっと音響が頂けなかった、そこが残念。何より1番思ったのが、ジャニオタにはこのテの楽曲はハードル高いんだなってこと。まだ開幕直後だからノリ方が決まってないのもあると思うけど、明らかにファンが戸惑っててメンバーの熱量に追いつけてなかった。余談だけどこれと同じ現象をJUMPのUNIONで感じたんだわ。私はノリっノリで周囲から浮きまくってたからwwこればっかりは普段聴くジャンルによるところが大きいから仕方ないかな。でもこういう挑戦は意味あることだしNEWSにしかできないって思ってるから今後も積極的に取り入れて欲しい!

ORIHIMEは、年甲斐もなく、あぁNEWSが彦星で私が織姫かぁと思わせるくらいにはエモかったですwwいや、本当にそれを思いながら聴いてたからNEWSって夢見させてくれるよねー。

流れ星も自担追いかけ回してて記憶が・・・ごめん、レポとして無能過ぎるな・・・これ。次はちゃんと観ます!

U R not aloneは流石に想像付いてるかと思うので言うけど合唱します。結構歌わされます。ファンの声が小さいから。でもね、アルバムのリリースから約10日。学生さんならいざ知らず普通の会社員は聴けてせいぜい通勤時間と帰って寝るまでに色々やりながら1周くらいなもんですよ。これは覚えて行った方が良いよなと思って割と集中して聴くようにはしてたけど、覚えられませんってー!!歌詞は前のモニターに出してはくれるけど節回しも曖昧だしアカペラにされたらそりゃ声も小さくなるってもんでしょー。とまぁちょっと文句言いましたけどこれはツアー進めていくにつれ解消していくと思うので、これから参加される方はしっかり覚えてしっかり大きい声で歌ってNEWSを喜ばせてあげてください。

 

勿論、アルバム収録曲以外も新旧バランスよく披露された印象。満足度かなり高いかと思います。アルバムさえ聴いていてもらえれば初めて入るって方も置いていかれないはず!

 

では思いついたことから何点か。

生歌だったー。もうそれに尽きる。年々生歌の分量が増えてきて、ダンスパートもハンドマイクになって、ソロも生歌になって・・・そして時にちょっと外してしまうことはあれど音源にかなり近いところで披露できている。私はNEWSのどのグループにも負けないストロングポイントは歌唱力だと思ってるし、でも所詮口パクじゃん?って言われがちなジャニーズあるあるに対して、いえ、ウチ生歌なんで!って言えることが最高の誇りなんだよね。NEWSの楽曲って難しいの多いし、人には出せる音域ってあるし、声質もある。色々限られた条件の中で日々進化していくメンバーに、本当にありがとうでいっぱい。でももっともっと上手くなって欲しい!

ダンスについて。今回は沢山踊っていた印象。ファンの中では前々から厳しい意見が出がちだったし、私も正直頑張れ・・・と思っていたのも事実。そして昨日観た段階の感想としては、多分まだ身体に馴染みきってないんだろうなぁってところで留めておきます。観せ方として揃える必要がないものは各々特徴が出ても良いと思うけど(それはそれでスキルがものを言うけど)、明らかに群舞なのに揃ってないのは個性!って言うのはなぁ。歌唱もダンスもって厳しいのは百も承知だけど、私が勝手に期待してるんでどこまで仕上げてくるか楽しみにしてます!

MCはもう良質のレポが多数投下されているので要点だけ。ネバーバンドという名のアームバンドのくだりが非常に可愛かった。MCの内容を決めて来なかったと言うだけあって話があちこちに飛んでた。と言うかあれだけ笑ったのに人様のレポ読んであーだっただったー!ってなってる時点でレポの才能ないわ、私。

衣装。印象としてはパリコレ。昨年のQUARTETTOはギリギリ着て外歩けるけど(歩けんけど)今年のNEVERLANDのは無理って感じ。非日常感が凄い。勿論褒めてる。今まで以上にまっすーがメンバーそれぞれに持っている印象、こういうのを着て欲しいって思いが如実に表れていたと思う。個人的にはまっすーもうちょい派手にしたら良いのにっていつも思うんだけど、バランスを考えてのことなんだろうし、シンプルなのが好きなのかな?デザインしてる側だから変に遠慮してたり・・・しないだろうなww衣装観るだけでもチケット代全額出せるわって思うけど、いつも着こなすメンバーも格好良い!でもオーラスまでにきっと改良加えるんだろうなぁ。はぁ、好きしかないNEWSの衣装。

舞台装置。まず装飾がとにかく素敵です。アルバムの世界観から考えると少しメルヘン寄りかなとも思うけど、全体の披露曲のバランスで考えると丁度良い塩梅。装置も充実してて、リフターも2種。会場の隅々にまでお顔を見せようとする最大限の工夫が感じられます。アリトロ、スタトロもあり。サインボールも投げてました。銀テもあり(余談だけど初めてNEWSの銀テをゲットできてめっちゃ嬉しかった!)。メンバーが舞台を所狭しと動き回ってくれるのでどこに入っても楽しめると思います。

ファン側の装備品。タオル、ペンラはあった方が良い。人によってお金の掛け方は様々なので何を買おうが自由なんですが、ペンラは色味が揃った方がメンバーから見た時に美しいと思うので今回どうしようかなって悩まれてる方には買って欲しいなって思いました(メンバーが言った訳ではなく超私見です、あしからず)。あと、アルバム初回盤に封入されていた鍵ですが、使いません。失くしたくないから持って行きたくないな・・・でも必要だったらどうしようって万が一思われている方がいたら安心してください。

グッズは公開されるやいなや大絶賛がデフォルトだけど今回は結構意見割れたね。悪く言うな!って意見を散見したけど、思う分には自由だし、本人たちもそれは織り込み済みでしょ。欲しければ買う、それで良い。確かにシンプルで色味がダーク、大人向けの印象。私は例年よりも正直手に取り易かったので結構買ってしまいました。

公演時間はダブルアンコなしで2時間20分です。いや、でも本当にボリューム感が凄くてこれ何時間やってるんだろうって途中で思ったくらいだから、大満足できるはず。そりゃ観てられるなら何時間でも観ていたいけど!

 

最後にメンバーについて。

テゴちゃん。相変わらずの声量でした。MCでまっすーがリハと本番で声量が変わるから困るって旨の話をしてたけど、それ私も思ってましたwwいつも以上にシャウト気味だったので音割れ結構してて、これ本人でコントロールしてどうにかなるものなのか素人には分からないんだけど、きっと改善してくると思うんで大丈夫です。楽曲によってキュートにもセクシーにもクルクル変わる表情と声色。今回は更にハードな面も強く出ていてまた楽しめました。その礎が圧倒的な歌唱力。芯が太くて真っ直ぐな私の大好きな歌声、今回も絶好調です。某曲でハイトーンが上がりきらなくて流石に2公演目で疲れ始めたかな?って心配したけど、次の曲ではキッチリ出ていたのでさすがのテゴちゃん!って思いました。MCではぽやぽやしてたのも可愛かった。

シゲちゃん。ライナーノーツで若干ザワザワさせたシゲちゃんwwそこまで言うならお手並み拝見!と思って観てました(何様)。びっくりした・・・声門開いたね。てかあれか、今までは声質特徴的だから抑えようと思ってたのか、外すの怖くてあんまり出してなかったのかそれはもう本人にしか分からないけど、出るんだから出しちゃえ!ってなった?大正解だよ!!シゲちゃん凄いよ!!高い声は実は出るって言ってたけど、それでもかなりトレーニングしたんだろうな。アルバムのシゲちゃんの歌割りかなり増えてたし、と言うかオイシイところをテゴちゃんと二分してて、それは楽曲の色を今までの作品群からガラリと変えることに成功してて、シゲちゃんの成長はこんなにも意味のあることなんだと思ったらもう嬉しくて嬉しくて。声帯って歳を重ねると殆どの場合落ちていくから30歳でこの進化は本当に凄い。でも、声量がついたら次の段階はコントロールだよね?今回はライブの高揚感も手伝ってかなりガナってたので(テゴちゃんと競うようにシャウトしてたねww末っ子ズめ、可愛いぞ)、その辺りを楽しみにしておきます。あとね、かなり改善されたとは言え、やっぱり多少走ってるよ!これなくなるとかなり印象変わると思う。最後にチクチク言ったけど、シゲちゃん最高でした!あと美しかった~!!

まっすー、歌唱力が年を重ねる毎にどんどん上がっていって本当にただただ素晴らしかった~。本番に強くなった!アルバム、シゲちゃんの歌割りが増えたのに比例してまっすー減った感じがしてるけど(具体的に比べてはいない、あくまで私見)、決めるとこ決めると言うかまっすーでしか表現し得ない部分をガッツリ任されてるって印象だった。軽やかさと重さを鮮やかに行ったり来たり。微笑んだり射殺したり、まっすーがあれだけ喋りがポンコツでも太客が多いの凄く納得できる。ダンスは多分まだマイクの持ち手が固定してないんだろうなーってところあったけど、もう某曲ではまっすーだけを双眼鏡で覗いてました。このクオリティで全員が踊れたらもうモンスターグループだなって思うけど、それだと面白くない気もするし不思議なもんです。あと衣装、いつもいつも最高です!ありがとう!!天才!!

そして慶ちゃん。触れないのも嘘だから言っちゃうけど、色々あったね。しんどかったろうと思う。ファンの前にどんな顔して出たら良いか悩んだと思う。それだけでもよく頑張った。私としては、ネット上に溢れた罵詈雑言の内容自体に関しては全てが事実無根だとは残念だけれど思っていない。彼も1人の人間だから行き過ぎた行動や発言があったっておかしくはない。でも何が真実かそれとも嘘かは本人が1番分かっているだろうから仮に直したり気を付けなければならないことがあるなら、これから本人が対処していくと思う。だから別に良い。問題なのはこの機に乗じて普段の鬱憤を晴らしているだけの人の多さ。勿論いわゆる愚痴アカでも言葉を選んで書かれていて正直その部分は理解はできるなぁってアカも結構あった。私のブログだって読む人が読めば批判ばかり!ってなるだろうし。でもそういうのはほんの一部で、後は彼の今までの功績や努力までをも否定するような暴言。パーソナルな部分の暴露。腹立たしさを通り越して悲しさが襲ってきた。私でさえこうなんだから担当さん方の心痛はいかばかりか。何よりも本人はどんな思いで毎日仕事をしているんだろう。とにかく開幕まで気が気ではなかった。そしてお顔を見た感想としては、やっぱりまだ表情が硬いかなとは思った。でも舞台上の慶ちゃんは心底楽しそうで、そしてよく踊ってた。歌はね、ハイトーンが正直辛かったろうけどよく頑張ってた。いや、ハイトーンに関しては本当に努力だけで何とかなるもんじゃないから。前から言ってるけど声も太くなったと思うし、音を外すのもかなり減ったし現状できる限りの力でパフォーマンスしてくれたんだと思う。それが仕事と言うなかれ、最近の精神状態でよくぞここまで仕上げたと思った。まぁでも次は辛口でいくけどねwwあと私の周りのファンたちは慶ちゃんがスクリーンに抜かれたりこっち来てくれる度に格好良い~!って沸いてたんだから、自信持ってよ!

 

今回「NEWSに愛を叫ぼう」ってタイトルにしたのは、私たちファンに沢山のハッピーをくれる彼らに感謝を込めて、汚い言葉ではなくて、愛の言葉を返してあげたいなと思ったから。ちょっと違うなって思うことはあって良い。人それぞれ趣味も性格も違うんだから。それをブログやツイッターに書くのだって別に問題はない。言論の自由があるんだから。でも、できることなら、〝こういうところが最悪〟と書くところを〝こうしたら最高!〟にしたら双方幸せだと思うんだけどな。まぁ、お前偉そうに何様だよって感じもあるけれどもww

 

何か色々書いてレポなんだかどうなんだかだけど、ここまで読んでくださった強者の皆さま、ありがとうございます。

 

とにかく、NEWS最高!

大好きだよ!!!