uraのひとりごと

ひとりごとの体で語りたいことを語ります。

まっすー

まっすー、30歳のお誕生日おめでとう!

 

ジャニーズって年齢不詳の人多いけど、まっすー下手したら20代前半のお顔してるよね。初めて観た時から顔が変わった感じがしない。そしてそれがYYyで翔央くんとやってた愛Q劇場のハニー役っていうww女装っていうwwデビュー前後はそんなはっちゃけた感じの子だと思ってたんだけどそれ以降のグループ出演時は随分大人しかったなって思う。色々考えて遠慮しちゃってたのかもなぁ。だから、まっすーがどんな子なのか茶の間には分からなかった。それが今になって"キャラ無し"って言われる理由の一つなんだと思う。

でも、ジャニーズの後輩にもまっすー呼ばわりされて、特にファンじゃない人にも増田くんじゃなくてまっすーって呼ばれる増田くんのまっすー力って実は凄いことで、それは即ち好感度の高さの現れだと思うから、キャラが無いなんて悩まないで欲しい。まっすーがまっすーとしているだけで意味のあることなんだから。

 

私がまっすーのどこに信頼を置いてるかってそれはもちろん歌うことに対する姿勢。

最近だと、WhiteコンDVDの"一生懸命歌って一生懸命踊って"っていう最初の挨拶、歌うとか踊るっていうアイドルとしての本業を改めて約束してくれることにこの仕事に対するプライドを感じて大好きな場面。

1番は、美恋コンで"抜けた2人のパートを歌うことは凄いプレッシャーで・・・"っていう挨拶。飛び抜けた人気を誇った2人のパート、楽曲的にもオイシイ、ミソになる部分が多かったからNEWSの歌を歌い継ぎたいと思ってもファンに受け入れて貰えるか本当に不安だったんだろうな。正直、まっすーの方が単純に歌唱力はあると思うし、本人も多少の自負はあったと思うけど(あって欲しいという私の願望も含めて)、自分の努力とかそういうものの先にある自分ではどうすることもできない評価は本当にまっすーなり彼らを苦しめたんだと思うと胸が痛い。それでもあれだけ美しいパフォーマンスにまで昇華できた。それは雰囲気に助けられたとかじゃなくて、6人の楽曲をカラオケみたいに只なぞったのではなく4人の楽曲として仕上げたからなんだよね。

今、ここまで歌そのものについて考えてるアイドルって他にいるかな?例えばオリコンオワコンだとか言われて久しいけれど、結局売れているかどうかの指針にこれ以上分かり易いモノは今のところ出ていない。ジャニーズは多くのグループがオリコンのデビュー以来連続1位記録を持っているのだけど、当然数多いる他のアーティストさんも1位を狙っている。その中には音楽1本を突き詰めて方だっている訳で、その方たちと同じ土俵に上がるならやっぱり音楽に手を抜かないで欲しいと思ってしまう。踊りが疎かになるくらいなら歌は口パクで良いと言う方もいるだろうし、それには一理あるとは思う。それでも、NEWSもといまっすーには心を込めて歌う姿を観せて欲しいと願ってしまう。実際、NEWSはどんどん生歌率が上がってきていると思う。ちゃんとクオリティを伴って。それを私は誇らしく思っている。

そんなまっすーの歌唱について。まっすー特有の音の処理を抜く感じ、あれはやっぱり喉が弱いって言ってたから、その為の対処法なのかな?個人的な好みとしてはラウド時の音の密度が好きだからあまり抜かないて欲しいんだけど、逆にまっすーの唯一無二の歌唱法だと思うと止めて欲しくないなぁとも思ってしまうww音が微妙にハマってないなーって時が正直あるはあるんだけど、逆にゾーンに入った時の無双っぷりが堪らなく好きで、最近だと、WhiteコンDVDのKAGUYA2番の"追えばきりがない~"の辺りから完全に世界捉えててそれに引き摺られてコヤテゴのハモリもガッチリハマるって流れが最高過ぎて堪らん。あと、先週土曜のMUSIC DAYの恋知らのBメロ、イヤモニ外していて話題になっていたけど、これもボーカリスト増田が大爆発してて最高だった・・・(余談だけど慶ちゃん、本当に声太くなったよね・・・凄く嬉しかった!)。NEWSはシットリ系かトンチキ系の楽曲が中心だけど、まっすーソロは基本ゴリゴリ系なのもNEWSとしての歌の幅が広がって良いなぁと思う。最初から上手かったけど最近益々深さが出てきてるように思うから、まっすー自身も望んでいることだと思うけどもっと色んな楽曲に挑戦していって欲しい!

 

ダンスは単純にただただ上手い!キレも勿論あるんだけど、ダイナミックな動きが何よりの武器ではないかと!以前のエントリーでも書いたんだけど、楽曲自体はピンとこなかったRemedyのダンス観て凄く驚いて、まっすーにダンスの印象がなかったのもあってこの人歌だけじゃないんだー!って。ジャニーズ内でもルックス良し、歌良し、ダンス良しの三拍子揃った人なんてなかなかいないよ?

 

てことでまたまだ褒めちぎりたいんですが日付変わってしまいそうなんでココで1回切ります。ごめんね、まっすー!

 

*************************

 

取り敢えず間違いを発見。

"追えば霧となる~"だった。ドヤで書いててこれは恥ずかしいww

 

えーと、三拍子揃ったまっすーですが、私が特に好きなのはABOの"来いよ!恋よ!恋の!"の下から手招きかなぁ。まぁ4者4様でカッコイイんだけど、アレ何が皆と違うんだろう?クイクイって感じが雄を感じるんだよな~。これに限らずまっすーのダンスは緩急と言うかメリハリ効いてて軽く流してる感じを受けない。丁寧に大胆に、それでいて自然に。NEWSは群舞になると若干バラけちゃうのが残念なんだけど(でもこれは私の好みの問題だろうな)、まっすーはまっすーの好きなように踊っていてくれたら嬉しいなと思う。

 

演技はねー、リアタイしたのって金田一の椎名と24hの山ちゃんのお兄さん役くらいなんだよなぁ。こんなガチムチのいじめられっ子居らんわwwとか突っ込みながら観たけど、普通に上手いと思った。ライター見つめてたのなんてなかなか怖かったよ。24hも何処にでもいる優しいお兄さんって感じで、普通の人の役って難しいと思うから役者まっすー需要ありそうだなぁって思った。ホームドラマとかどうかな。でも私の周り(※非オタ)ではレジデントも評判良かったのでチームものもいけそう。是非オファーくださ~い!

 

まっすーと言えばスタイリング!マスタイリング!時々、おぉう・・・そうきたか・・・って時もあるけど(胸から毛が生えてるシャツは笑った)、基本本人に似合ってるんだから問題なし。そして何よりもコンサート衣装!私は他のグループの衣装事情は知らないけど、音楽番組等で着用している衣装がそれぞれのグループのイチオシ衣装だって言うなら断言する。NEWSが絶対にイチバン!!流行りを押さえて且つ先取りしてるし、メンバーそれぞれのスタイルやキャラクターに合わせて細かくディテールを変えてるのも心憎いし、更に着回し力バツグンとか正にスタイリングの鏡だしでもうまっすーこれで食ってけるよっていう。QUARTETTOコンの衣装もファンがいろんな予想ができる余白を残してくれてるのも楽しい。今回が集大成という旨の発言もあったようだけど、これからも是非NEWSの衣装はまっすーに手掛けて欲しいな。

 

さ、そろそろまっすーのキャラ無し問題に切り込む訳だけど(言う程切り込みはしないけどww)、そもそもアイドルにキャラって要ったかって話なんだよね。一昔前はイケメンで歌って踊れたら十分って感じだったけど、だんだん演技ができる人、MCができる人って活動ジャンルが広がっていって、そもそも一般人から観たらまたジャニーズかよってくらいデビュー組も増えて、そこから1歩抜きん出るにはアイドルとしての技量+αが必要になるのは自然な流れで、でもまっすーは厳しい言い方をすればその+αを見つけ損ねた状況に立たされてしまっている。アイドルのタレント化って時代の需要だろうし、単純に武器は多い方が良いとは思うけど、別にグループに1人くらいキャラない人がいても良くない?確かにテゴちゃんは泣く子も黙る人気バラエティの看板出演者の1人だし、シゲちゃんはジャニーズ初の作家さん、慶ちゃんも先駆者がいるとは言え着々とキャスタースキルを上げている中で、自分に+αがないってことに引け目を感じでしまうことがあるかもしれないけど、アイドルとしてコンサートの構成を考えて皆の衣装を手掛けて、本職を全うしているんだからそれで良いじゃない。最近キャラ無しの話題を振られて困ったような顔をするのが本当に見てらんないんだよな。

 

*************************

 

漸く着手。何で今日書く気になったかって言うと、今日から始まったJUMPコンの衣装の1着をまっすーが手掛けたからなんですね~!いやもー最高だわ、まっすー。お祝いだわっつーことで何とか終わらせたい。

 

最近、またテレビから受ける印象が変わってきてる。ちょっと吹っ切れた感ない?と言うよりそもそもメンバーの誰よりも色んな局の番組に出てない?NEWSは日テレの寵児みたいなところあるから(それはそれで有難いんだけど)、1人くらいは住処を固定しないのって良いと思う。

話は戻って、確かにコメントのキレや瞬発力は弱いかなとは思う。でもトウモロコシ収穫ロケでカメラ回ってなくてもちゃんと仕事して農家さんに褒めて貰ったこと、27hでのますおの良く分からんカラオケが結構面白かったこと、一つ一つのお仕事に真摯に丁寧に取り組んでる姿自体がまっすーのキャラクターなんじゃないかな。色々挑戦していく中で今後見つかるモノはきっとあると思うし、今はこれで充分じゃない?

 

先日リリースとなった「恋を知らない君へ」、オリコン初週1位おめでとう!こんな伴奏の薄い楽曲、歌いこなせるのってNEWSくらいだよね。まっすーも今回は抜くよりは押してる感じが新鮮で良かった。特に「Smile」のオチサビが素敵で・・・!どんな歌も七色の歌声で聴かせてくれるまっすーに信頼しかありません。

 

んー、まぁMCの脈略のない唐突な発言がちょいちょい怖いなとは思うけど、4人になってJr.時代のように伸び伸びできてると言うのなら、これからも基本自由にやったら良いかと思いますww

 

"ますほめ" NEWSを内からも外からも彩るアーティスト

 

君の未来に幸あれ!