uraのひとりごと

ひとりごとの体で語りたいことを語ります。

大ちゃん

大ちゃん、25歳のお誕生日おめでとう!

私が大ちゃんを認識した日は実はハッキリ日付まで分かっていて、『金田一少年の事件簿』の佐木役のキャストが発表になった日!2012年の9月頃かな?(結局調べても分からなかったww)で、元々金田一ってコンテンツが大好きな私は山ちゃんが4代目を襲名してもうそれはそれは期待して楽しみにしてたんだけど、佐木役は有岡・・・くん?って感じで本当に初めまして状態だった。ファンになって色々勉強していくとチビーズと称される人気メンバーで歌割も多いことが分かったんだけど、JUMP沼に片足突っ込んで暫くしてもどうして彼が爆モテとか言われて人気なのか私には正直分からなかった。でも、そんな私でも最近大ちゃん、そりゃ爆モテが過ぎるぜ・・・!って案件が増えた気がする。と言うか私が漸く気付けるようになっただけだと思うけど。そんな大ちゃんについて今思うところをぼちぼちと。

さて、髙木くんのおたおめの時に書いた"歌える"って話、実は大ちゃんにも当てはまると思っている。大ちゃんの方は感覚的ってよりももう少し技巧的なんだけどとにかく声色の使い分けが上手い!あの特徴的な彼自身の声質のことではなくて、その歌詞の情景に則した空気感が凄く分かり易く表現できてると思うの。特に声質と相性が良いんだろうけど、『秋、晴れ。僕に風が吹いた。』の空虚感は堪らん。(余談だけど、キミアトのカップリングのメインボーカル分けは本当に秀逸だったよねぇ)音の立ち上がりは結構ぼんやりしちゃってるし、ラップの時は良いのに通常時は拍にはまり切ってないのが気になる時はあるけど、音の処理は自然で上手い。残念なのは大ちゃん口パクが分かり易いんだよなぁ。コンDVDの生歌とか太くてガサガサしてて凄く魅力的なのに!まぁ喉の強さには個人差あるからこればっかりは仕方ないんだけどね。色々言ったけど、本当、歌唱はベイじゃんコンビの信頼感半端ないですから!もっと色々歌わせてください!

そしてダンスのお話。JUMPのコンDVDに付いてるソロアングル、皆さん全メンバーの観ましたか?私はというと最終的には観たんだけど自担とダンス担のだけ観て暫く放置してた悪いファンですwwでまあ、その放置分に大ちゃんが入ってた訳だけど観たらもう釘付け!凄いパフォーマー!頭のテッペンからつま先まで抜かりなくその楽曲を表現してるのが素人目にも分かる。振付って言うより自然に身体が動いちゃってる感じ。肩をぎゅっと竦めてコミカルに、大股でガシガシ歩いて陽気に。何なら楽曲が流れてなくてもパントマイムだけで魅せることができそう。一瞬の油断もなくて、何処を切り取っても誰から観られても最高のクオリティ。そして何より表情が誰よりも豊か。顔で踊ってると言うべきか。多分踊りの精度だけを言えば上手い人はいくらでもいるんだろうけど、ファンを楽しませるって観点のパフォーマンスで大ちゃんに敵う人なかなかいないと思う。ダンスにはこだわりあるみたいだし、もっと大ちゃんのダンスが観たいなー!そろそろRWM系出してくれませんか?(しつこい)

お次は演技仕事。ジャニーズに入る前からお仕事をしていたようだから、もしや演技歴はメンバー最長??と言っても私は佐木くんと塗くんしか観てないわ・・・。個人的な感想としては正直可もなく不可もなくかな。作品や役に自然に溶け込めてるとは思うんだけど、全部大ちゃんの延長線上にいる人って感じだから、もっとトリッキーな演技を観てみたいかな。

そして、このおたおめで一番書きたかったこと。それは彼のスタンスについて。ここんところソロ表紙を飾りたいって公言してるけど、その心意気や良し!凄ーく好きです。言うまでもなく彼らの仕事は人気商売で、視聴率でも発行部数でも数字を伸ばせる人が売れている人と言われる世界。雑誌の単独表紙はその売上を左右する大事な要素だから例え業界に強いジャニーズでもおいそれとは使って貰えないことが分かっていてなお、それでもやりたいって言える強さがもう眩しい!もしかしたら飾れないかもしれないじゃない?そうなった時の恥とか保険を掛けるんじゃなくて、言葉にして退路を断つのは勇気の要ることだし、その売れてやりたいって意思を隠すことなく口にするところをもう凄く尊敬する。先日の日テレ系特番のコーナーでも適切なタイミングや音量(要は声を張るってやつ)でヤジを入れたり、シゲとの名前の下りの切り返しも上手くて、野望を口にするだけじゃなくて実際に出演番組でしっかり訓練して力を付けていってるのが良く分かったし、傍目には見せないようにしてるんだろうけど凄い努力の人なんだろうなぁって。JUMPのバラエティ班として今後益々重宝されると思うから頑張って欲しい!そして満を持して単独表紙を飾ってくれ!!あ、あと非オタでも"ナシ岡"芸分かるらしいから多用したらええと思うで・・・ww

私の言う"爆モテ"って、よっ!有岡オトコマエ!!っていうノリのやつだから皆さんの言われているのとニュアンスが結構異なってるんだけど、大ちゃんを褒め称えたい気持ちだけは一緒なので許してくださいwwいや、歌にしてもダンスにしても表現力凄いからそりゃ仕草もオトコマエに決まってるよね、ハイ、爆モテ!

"ありほめ"  高みを目指すJUMPのお笑い隊長

君の未来に幸あれ!